2つのアキラメ

対策立案に当たっては、2つのアキラメを克服しなければならない。

それは、土地の供給は有限であって、地価を下げることは到底できないというアキラメであり、今一つはしょせん多額の財政負担を要するだろうが、現下の財政事情から、多額の財政負担はできないというアキラメである。

なるほど、土地の供給は無限ではないが、需要も無限ではない。

土地もひっきょう商品であって、価格は需給を中心として動くのである。

従って、需要に対して、それを上回る供給を行えば価格は必ず下がるのである。

財政ももちろん有限であり、特に期間を限って考えれば、現下の財政事情からして多くを期待できない。

しかし、計画の期間を20年、30年、50年と長いスパンで考えれば、ほとんど無限の財政負担に堪えられるのではなかろうか。

このブログ記事について

このページは、-が2015年5月17日 11:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仏教もキリスト教も同じ精神」です。

次のブログ記事は「対策の効果と見通し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja