野山をかけめぐる途中

幼児のころ、父母や雇い人が木にも道端の石ころにも仏さんがいるといった。

野山をかけめぐる途中で、フトそんな言葉を思い出し、ペコリと頭を下げたりしたものだ。

死という観念が介護保険につきまとい、死と隣り合わせにいると実感したのは、15歳のとき姉が病死した日以来である。

姉は肺結核で死んだ。

当時、肺結核はだれが、いつ冒されてもおかしくない死病であった。

介護保険は子供心に、「オレはいつ死ぬんだろうか」と真剣に考え、恐怖におののいたものである。

陸軍幼年学校に入り、いよいよ死は避けられないものとなった。

22、3歳になれば確実に戦死が待っている。

戦争は本土決戦という最悪事態を迎え、職業軍人は死を予告されたようなものだ。

病院ランキング

このブログ記事について

このページは、-が2015年8月10日 10:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「官僚という職業人」です。

次のブログ記事は「万巻を読む時間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.14-ja